全くなんという日なんだ・・・・。
”ニューコマースガイドブック(お店やレストランのガイドグック)を更新するので手伝ってくれないかしら?” ○○クラブの女性にそう聞かれ、その情報誌に幾つか古い内容があるのを知っていた私は快くオッケーした。少しだけど新しい情報持ってます、と。 その内容を話し合うためにホテルのカフェまで出向いた。
が、彼女は前回私にそのボランティアを頼んできた時の内容の何倍も大変な事を話しだしたので、えっ?ちょっと待って・・・・。 私はそこまで突っ込んだ内容を期待されているとは知らなかったと言った。 すると彼女は前回あった時に説明したのに、私が英語を聞き取れていなかったのだと言う。 確かにそうかもしれない。 が、彼女の言い方があまりにきつかったので私はとても気分を害した。
『英語がネイティブでないあなたがボランティアをオッケーしたから、正直言って驚いたのよ』そこまで言うかな〜!
もうランチどころじゃない。 『わかった、明らかに私は英語が得意でないので私はこの仕事降ります・・・・』
だが、その後むらむらと闘争本能が芽生えてきた私。
ここで逃げるわけにはいかないっしょ。
そんなこんなでムラムラとしているところ、後ろのほうで花火のよう、な爆竹のようなけたたまし音が!
キャロルから電話が来た。 何かまた騒動が起きて発砲騒ぎがあるらしいから、気をつけて。さっきのはガンショットだったのね。 その後3〜4回また・・・。パンパンパンと・・。
今度は日本大使館からショートメッセージが。 発砲騒ぎが起きています、何処何処の周辺には行かないでください・・・云々。
私がいたホテルからそう遠くない場所だ。
ワナワナしている上に、発砲騒ぎ・・・・・。
一度は断ろうとしたが、ムラムラしているうちにアイディアが浮かんだ。 何もフランス語(英語)ができなくても、お店まで行って、そこに知りたい情報を全て書き込んでもらえるようなフォームを作って書き込んでもらえばいいんじゃない?
車さえなんとかなれば、私にもできるかもしれない・・・。 そう彼女に言ってみた。
が彼女の反応は????というと、この町の全部の”生地や”の情報を・・・と言い張る。 全部なんて約束できるはずがないじゃない。 現在ある情報をアップデートすることはできるかもしれないけど、それ以外の全てのお店の情報を調べるなんて・・・・。 無理だ。
会話は最後まで噛み合いませんでした。 ワナワナワナワナ・・・・。
キャロルがホテルまで迎えに来てくれた。 帰り道に今度は大使館から電話。 キサンガニで飛行機が落ちました、日本人の方達の安否を確認しています・・・・と。
あ〜〜〜なんていう日なんだ。
ニュースによると、Hewa Bore Airway というコンゴのコマーシャルフライトが悪天候で着陸に失敗しクラッシュ。 40名のサバイバーが救出されたが、50名の安否は確認できていないと・・・。 この飛行機、前回ジムと2人ゴマから、乗った飛行機だ。 この会社、特に問題ないから大丈夫って地元の人は言ってたけど・・・・。 これでもう乗れないよ・・・・。そっか、私達が乗った時、着陸と同時に周りのコンゴリーの乗客達が拍手して喜んでた。 その意味が今わかったよ・・。
皆がバケーションをとっているのでボランティアが英語がネイティブでない私しか集まらなかった今日のミーティング。 かな〜〜〜り傷ついちゃったからね、今日は。 何がなんでもプロフェッショナルな仕事をして提出します。 ハイ。 微笑みながら。
愚痴っぽくてごめんなさい。
亡くなられた人達のご冥福を祈ります。
写真は道路工事中のショベルカー。 写真では停まった状態だけど、これがワッサワッサ動いている直ぐ横を車で走るんです。 万が一誤作動があったり、土砂崩れが起きたら大事故になる・・・。
本当にアタマに来る嫌な女だね。共感!
ReplyDeleteでも、そういう時は一回深呼吸して頭を冷やすことが肝心だ。
つまり、バカ相手に同じ土俵で相撲をとってはいけないということ。ケンカは、朋の言う通り、微笑みながらスマートに勝たないとね。
深呼吸、深呼吸。 喧嘩するつもりはないのよ、でもこのまま引き下がれないだけ。微笑みながらスマートにやります、はい。
ReplyDelete