Monday, October 24, 2011

靴の丸洗い

コンゴに来てから気がついたこと・・・。

この国のハウスキーパーさんは靴を水洗いするのが好き! 
汚れてるなって思うと、靴下やTシャツを洗うのと同じ感覚で靴を丸洗いしちゃう。何も聞かずに・・・・。 
ブカブでジムのスニーカー、いつの間にかに丸洗いされた。
靴ひもは通されて戻って来たのだが、もう一度通し直さねばならない状態だった。 ジムは怒ったよ。 ”Don't touch my shoes!" ってね。

ブカブのゲストハウスには3人のハウスキーパーさんがいるのだが、3人とも当然のごとく、靴を丸洗いしているようだ。

ここ、キンシャサの私のハウスキーパー、ミミをしかり。 ”汚れてるから洗いましょうか?” とか聞かずに、うっかりすると革靴まで洗おうとする・・・・。 ちょっと待って! それは洗わないで! 


最近私はテニスをするのでスニーカーの靴底にクレーコートの泥がについている。家の中に泥を持ち込むのが嫌なのは理解できるけど、1週間の間に2度も丸洗いされた。 あと数時間でテニスのレッスンが始まるというのに、気がつけば丸洗いされてお日様の下に干されてる。
生乾きのまま履きました・・・・。

ミミ〜〜〜、『洗う時は聞いてからにしてくれる?』 今日、この靴必要なのよ。 だいたいそんなにしょっちゅう洗ったら痛むでしょうに。 

なんで考えないのだろう? 


どうやらこの国の人は靴が汚れているのが凄く嫌いなようだ。

アメリカや、日本ではそんなにしょっちゅう靴を洗わないよね?  
小学校の上履きだって、一学期に一度しか洗わなかったよ・・・ね。



No comments:

Post a Comment