Thursday, December 18, 2014

セキュリティー

 今私たちが住んでいるアパートは4棟が駐車場を囲むようにたっています。 真ん中にセキュリティーの人たちのための小屋が一軒。
前に書きましたが、このアパートには要人らしき人が住んでいて、その家族が特別にセキュリティーを雇っているようなのです。 ですが、その家族、いつもこのアパートに滞在しているのではなく、季節ごとにでたり入ったりしているようで、それにあわせて、セキュリティーもいなくなるんです。 今、AK47を肩にかけたセキュリティーが24時間体制でガードしています。

最近、違う棟に別の要人らしい家族が越してきたようで、建物の外に何台もセキュリティーカメラが設置されました。 ドライバーさんがドアを開けて、マダムと子供達が車に乗り降りしている姿を良く見かけます。 アパートの駐車場はレクサスだらけです。 

で、おととい、セキュリティーのおじさんが私たちを呼び止めたんました。 英語ではないので、何を話しているのか、さっぱり・・・。 だけど、”パスポート、コピー”、この2言だけ聞き取れました。 通訳の人に電話して要件を聞いてもらうと、”このアパートに住む外国人全員、パスポートのコピーを提出してほしい”  だそうです。 
昨今の世界情勢を考えたら、どこで何が起こるやもしれず、外国人のバックグランドチェックでもするのでしょうか? 
提出しました。

昨日の朝、ジムが『キューバのニュース見たかい?』 と興奮した口調で私に聞きました。 キューバとアメリカの国交が半世紀ぶりに回復するらしく、5年間もスパイ容疑で刑務所に入れられていたアメリカ人男性が昨日、釈放され、アメリカに帰ったというニュースでした。 その男性、ジムが現在働いているDAIのコントラクターだったのです。 そして、キューバに赴任し、逮捕されていたのです。 ジムが興奮するのも無理もない。 とらわれの身になる前は如何にもアメリカ人いった風貌だっのその男性、5年の間に歯も抜け落ち、見る影もないほど変わってしまいました。 まるでテレビドラマのような出来事ですが実際に起きた出来事です。 ジムもかなり危険な地域に赴任していただけに、無事に今まで過ごせたこと、本当に良かった。 危なかったことが何度かあったけど・・・・・。 あと2ヶ月で帰国です。 

No comments:

Post a Comment