タジキスタンは中央アジアに属する。 人口の約80%がタジク人、ウズベク系17%、キルギス系1.3%、 ロシア系1% だそうで、タジク人が殆どだ。 私としては、町を歩いていて、タジク人なのかロシア系なのかまだ良くわからないのだが、1つだけ言えるのは女性達が美しい! 小柄で細い。 そしてお化粧が大好き!
ペルシャ系のエキゾティックなメークアップが主流のようで、若い女性はこぞってアイライン、つけまつげ、バッチリのメーク顔。 黒い髪に色白の肌。 くっきりアイラインで引き締まった目元。 思わず見とれてしまう時がある。
今日もスーパーのレジで私の前に並んでいた女性のメークに見とれてしまった私。
『すみません、あなたのアイラインは何処で買ったんですか?』 言葉が通じるものならそう、聞いてみたかった。 だが、ここでは英語は全く通じないから・・・・。
これ程メークの好きなお国は今まで住んだ事がないかもしれない。 日本は別として・・・・・。
また、タジク女性の眉がとっても綺麗なのは羨ましい。 とても濃い眉なのだが、形がよくて、毛の流れがとても美しいのだ。 これだけでも美人っぽく見える。
大抵の女性は頭にスカーフをかぶっている。 アフリカとは違うかぶり方でかぶっている。 民族衣装は長めのチュニックにパンツをあわせたもの。 それに小さな帽子もセットになっているようだ。 これは絶対にゲットしなくては!
なんでこれほどメークアップに私の興味がいくのか? 自分なりに分析してみた。
ジムは去年のクリスマスプレゼントに『Asian Face』 というタイトルのお化粧教本を私にプレゼントしてくれた。 これはアジア人女性が美しく見えるためのメークアップ教本で、アイシャドウの入れ方からファンデーションの塗り方まで全部解説してある。 どうして、こういう本をジムが私に買ったのか? もっと綺麗にしてくれよ〜! という意味なのかな? アフリカに居た時はスッピンが一番! とか言ってたくせに・・・.『私にもっとメークして欲しいの?』 と聞くと、『時々はね!』 そういうお返事でした。 これは まさに、『YES!』 なのだと思う。 この本とタジク人のお化粧好きは偶然の事だと思ってた。 だが、まてよ?????
ジムはこの仕事をゲットする前に1人で面接の為にタジキスタン入りしている。去年の11月だ。 その時、タジクの女性の美しさに魅了されたのかも? そして、12月にオンラインのアマゾンで私の為にアジア人の為のお化粧教本をオーダーした? そうかもしれないな〜?
ここタジキスタンではスッピンぽい顔で歩いていると、なんだか引け目を感じてしまう。不思議だね〜。 やっぱり同じアジア人で肌の色、髪の色が同じだからなのかな? 同じ土俵だからなのかな?
皺が目立たずに綺麗にメークする方法を研究しなくっては!
写真は私達のアパートのマスターベッドルームの壁に掛けられている絵。 エキゾティックでしょ!
She is wtching over us every night!
No comments:
Post a Comment